2009/09/30 11:55
オゾナイザー
出口ホースが変色…
裏技?ボリューム
|
あまりメジャーではありませんがオゾナイザーって機器がウチの水槽には付いています。
アデックス製のL/75という代物です。
これをスキマーの空気取り入れ口にY分岐で繋いでます。
えーと最大適応水量は3t。リットルじゃありません。トンです。
1L=1kgとすると3000L対応。オゾン発生量は80mg/h
ハッキリ言ってスキマー以上にオーバースペックです。
オゾン量を相当落とさないと、LPS・ソフトコーラルはシオシオになります汗
そもそもオゾンとは細菌類をやっつけるのが目的な毒物ですが、当然生体にも影響はあります。
このオゾナイザーにはレイシーなどの機器と違い出力調整つまみはありません
タイマーだけです。ON/OFFの間隔のみ
どんなにタイマーをゆっくりに設定してもシオシオになりORPが簡単に450越えます
出力調整できないかメーカーに聞いたら、基盤に付いてるボリュームで調整との事
今は生体に影響ない程度まで絞って使ってます。
ちなみにタイマーは5分休んで1分動く設定です。
まーオゾナイザーを導入しようと思ったきっかけは…
・ORPが高い方がサンゴ水槽ではえらいぞ!
・とある人の水槽がRTNでばったばったとミドリイシが死んでいった
ってのがありますが幸いウチでは今のところ、大事には至ってません。。
これはオゾナイザーのお陰なのかどうかはわかりませんが、気は心です。
換水時には、作った塩水をオゾンで爆気してから換水しています。
ホースにつくヌルヌルはできません。。
これってやっぱり効いてるんでしょうね。
ちなみにアデックスのオゾナイザーはエアードライヤーつないでません
生産量が落ちるだけとメーカーは言うてましたので、まいっか〜って。
|