ブレーキオーバーホール(R)

前回、リアブレーキを触ったのが去年の5月

どうも夏頃からロックしやすいというか…
すごくアナログじゃなくデジタルな感じになっていました。
急にガツーンと効く。そんな感じで。
そんなパッドでもないんだけどね。

冬場の乗らない間にメンテしようと思ってましたが
結局、寒くて腰が上がらず…ギリギリになってしまった

雨降ってくる~って慌ててキャリパーを外します

ブレーキフルードはこのSSTで受けます(笑)
雨降ってきたので隼はとっとと片付けて
ここから屋内作業

むむむ!Rブレーキは対向2ッドだけど
内側のピストンが…
ガッチガチ(`ε´)ほぼ固着。

なんとかピストンを外してみた

シールはずしたら…ぼちぼち汚い。

キャリパーの殻割して
まずはパープルマジックでざっくり汚れ落とし。

その後は中性洗剤でつけおき洗い。
その間に…

ピストンをピカールで磨く。ひたすら磨く。
左が作業前。右が作業後。
幸い傷などは見受けられなかった。

ついでにパッドピンも磨く。

下が作業前。
特に曲がりや引っ掛かりもないのでそのまま再利用

ブラシで磨きーの。 アイコスのようにエタノール染み込ませた 綿棒で掃除。 ここら辺にしとこうかいの。

今回交換するシール達
純正品番69101-05840 :1ケ

バンジョーボルトのワッシャー 09161-10009 :2ケ
事前にモノタロウで購入しました。

パッキンはフルードでヒタヒタ

そして装着!
当然のことだけど、シャキーンとするね

ラバーメタル塗ってピストン組付け。
渋かったピストンもスコスコ!
こりゃスムーズだ。

組付ける前にパッドの残量確認。
7mmだと?!全然減ってないやん(笑)

セット完了!
明日は天気よさそうなので、車体に組み付けて
ブレーキフルード注入!

そしてフロントブレーキのパッド交換。
ピストンの動きが渋かったら
また同様のオーバーホールかな?
ちょっと疲れたのでソレは梅雨にしようかなww