MT-09 TRACER工事

いつもお世話になっている巡礼ライダーさん
今回、CRFラリーからMT-09トレーサーに
乗り換えられて…
必需品であるUSB電源の工事と
オマケにドラレコ設置工事をしてみた(・∀・)

トレーサーにクチバシ!いいね!
純正で付いてたらいいのにってくらいに
しっくり来ます


ヤマハ車を触るのは以前ヤブやんの
セローオイル交換講習会した以来。


フロント右側のヒューズボックス
一番下がシガーソケット用ヒューズ
ここから電源取ってみましたよ。
左側がバッテリー側なので
電源取り出しヒューズは右側から
配線が生えるように取付です。

※逆でも使えるけどヒューズの意味が
 まったくないので注意点です

人のバイクも触ると楽しいね!

実際のドラレコインプレなどは
バイクで聖地を巡る旅
で書いてくれるでしょう!

取り付けてる間に、ナオ@GSXRがやってきて
試運転がてら飯食べて少し走る事に。
飯を食べた時点で15時過ぎ…
山に入ると今日は寒いしホントの近場で

ポーアイからの

インザシー
実はバイクで来たの初めて(笑)
近所過ぎて徒歩だったり。

今年、隼で走ったのは始めてだった(≧▽≦)
緊急事態宣言も解除となるみたいやし
暖かくなったら走りに行かないとね!

【メモ】
道中にフロントサスが跳ねるとの事で
最弱から3コマ戻しで様子見。

【追伸】
帰宅したら届いてた

アドVも電源工事しなきゃ~

冬眠開けの儀(後編)

前回は在庫がなくてオイル交換を
後回しにしてたので、オイル交換と
オイルフィルターの交換ですねん。

ちゃっちゃとカウルを剥がして
交換前に一通りチェック
変な油染みが無いかとかボルト脱落とか
ホースにひび割れないかとか
目視レベルでは問題なし!

オイル廃油パックにドボドボ。
今回は2000km 6ヶ月って感じやけど
それでも汚いよね~

オイルフィルターも交換
オイルフィルターは在庫はあと2個

今回もAZの化学合成15W50
色々使ってみたけどこいつが
一番しっくりしてコスパ高め

容器が変わっただけかと思いきや
MEG-019からMEC-019へ
多分中身は一緒だろうな~

これでいつでもシーズンインできます
あとは緊急事態宣言というか…
コロナが落ち着いてくれたらいいんだけど。

冬眠明けの儀(前編)

天気も良く気温も2月にしてはかなり高く
ツーリング日和ですね(・∀・)

残念ながら隼はまだ冬眠から開けていません
エンジンオイルの在庫無くって…
オイル交換してから走りたいので
それまでに少しだけメンテナンス
なんだか少しチェーンが緩い気がしてさ。

冬眠入る前にチェーンオイル注油してたのに
今日見たらカラッカラ。どゆこと?
後で注油もしておきましょう

アクスルシャフトのナットに刺さってる
割ピンを外してナットを緩めーの。

なんかさータイヤ交換してからここを
あんまり見てなかったけどトルク10kgf
かかってないような感じ。
割ピンあるから脱落してなかったけど
チェーンが緩んでたのもコレが原因かも
混んでる量販店で作業してもらったら
やっぱり自分でチェックした方がいいかな

このボルトを突っ張らせて調整
この状態でチェーンの遊びを上下2~3cmに
調整して緩まないように締め込み
左右のマークを合わせてタイヤを真っ直ぐに
アクスルシャフトをしっかり10kgf
トルクレンチで締めて割ピン差して終了~

チェーンに注油・タイヤの空気圧チェック
あとは灯火類の球切れチェック

オイルが届いたら
エンジンオイル・エレメントを交換して
ブレーキ汁は…夏にキャリパーメンテの際に
前後とも全量交換してるので
今年はエア噛みチェックだけにしよかな。

ウィンカーポジション

新型コロナの影響で
滑りにも行けず…
寒いからハヤブサにも乗らず…

そんな中

新型出ましたね。
前のモデルはあまり欲しいと思わなかったけど
今回は正直欲しい(・∀・)
竹藪に札束落ちてないかな…

さて新型ハヤブサが出て思った事が一つ。
ウィンカーポジションついてるやん!!
やっとうちのハヤブサに時代が追いついてきた

初代ハヤブサにはもともとポジションランプが
ありません

うちのハヤブサはウィンカー動作していない時は
ポジションランプ化してます。

こんな感じ。

動作してる動画

これは2017年にTV番組「Like a wind 」で
肝付町に行く時に少しでも目立つように…と
付けてみました。

こんなヤツだったかな?

そのお陰で…

どうでしょう?
隼オーナーしかわからないかも知れないけど
とりあえず認識できるんちゃう~?

今まで車検の時は配線外してただのウィンカーに
してましたけど…
車幅灯について調べてみた

■”車幅灯”の基準
・色  (平成17年12/31以前)白色、淡黄色または橙色でその全てが同一であること
(平成18年1/1以降)白色【方向指示器と一体のものは橙色でもOK】
・光度  300cd以下
・個数 (平成17年12/31以前)規定なし
(平成18年1/1以降)2個、または4個
・視認距離 夜間前方300mから点灯を確認できること

300カンデラ以下かどうかはわからんな…
5月の車検、このまま通してみようかな?
NGなら外すだけだし。
→そのままで車検問題なしでした。

ま、そんだけです。はい。
ネタがありません。すみません。
生きています。元気です。

〈おまけ〉