牛窓ツーリング

はいさい!

本来はこの土日で木曽ツーリングの予定が
天気も思わしくなかったので宿をキャンセル
そしたら天気が快方に…
日帰りに変更した次第です(・ω・)

元々参加予定だった
やす@DR650
ナオ@GSXR1000
よんちゃん@Ninja1000
うちの隼の4台5人でゴゥ!

もともと高速の二輪割引を申し込んでたので
中国道赤松PAで待ち合わせして一路西へ
まずは目的地としてランチポイント

高速メインでしたがちゃんと

こんな道も混ぜております(・∀・)

目指すは

岡山ってあまり美味しいモノを
知らないので…
かばくろ総本店(・∀・)4年ぶり?

並ばずに食べる事ができましたよ

当初の予定ではこの後に鷲羽山経由で
デザートのつもりでしたが
意外に岡山市内が混んでいたので
直接デザートポイント

ちゅか岡山って右側の店から右折で
こっちの車線に平気で入ってくるね
手上げりゃいいってもんじゃねーし
車が来ないタイミングで出ろや(怒)
長いクラクション案件続発

気持ちを落ち着かせて、おまち堂 宇野港店
ここも2年ぶりくらいの訪問です

今回はちょうど果物の旬の狭間で
メニューが少なかったけど
台湾パインミルミルクスペシャル

気温が低めだったせいかすいてたけど
フワフワでミルキーなかき氷を頂きましたよ
次回は桃の季節に来たいな~

さてランチ&デザートでやっと
本来の目的地
日本のエーゲ海 牛窓です
実は初めて立ち寄ったり
そしてここが今回のツーリングのメイン!

牛窓オリーブ園を散策して

正面に見える小豆島
手前に見える干潮の時間帯に現れる
道を歩いて隣の島に渡れるという
黒島ビーナスロード
んー行ってみたい!!

大人のおもちゃ風ポストもありましたよ

さて帰りは山陽道で帰りましょ

道中、何やらオーラ漂うこのクラウン
横に並んで確認してみたら…やっぱり
青色のペアルックな方達(・ω・)

しばらくついて走ると爆走エスティマが!

御用となっておりました。チーン
ダメだよ~ちゃんと確認しなきゃー
そしてこれはドラレコの映像だけど
少しカメラの角度を修正しないとね!

今回は意外と距離走ったかな?
約450km

今回、無線機が不安定だったなー
こっちなのか、やす側なのか…
安定運用できるようにしなきゃーね

ノア修理とアドV100メンテ

はいさい!

今日から泊まりで長野ツーリングの予定
天気予報がイマイチだったので延期に
宿をキャンセルしてから天気がよくなり
あー!いけたやーん!って。

そんな中、ナオが4輪(ノア)のトラブル
聞いてみると…DIコイルくさいな~
とりあえずトヨタに持って行くというので
原因だけ聞いてきた

やっぱりDIコイル割れでした
トヨタで修理すると6万オーバー
アマゾンで仕入れたDIコイル7000えん

特に問題もなく交換終了

3番が割れてたけどどうせやし4本交換
これでスッキリ交換終了。

さてこの前琵琶湖で頑張ったアドレス号
加速がとてもニブい
クラッチかな?

前期型なので凹みタイプ

ついでにセンタースプリング

あと、シートが破れてたので…
ダイソーのタッカー!300円!
4軒探してやっと出会えたよ

またここを開ける時が来たか…

クラッチの使用前/使用後
今ついてたクラッチはキタコ製でしたが
シューが少し小さく見える

クラッチはステンレスブラシでちょっと
表面をアレしてみたww

センタースプリングは少し短くなってた
へたってたのかな??

ついでにプーリー点検
きれいなもんです。

クラッチ交換して元に戻して20分
駆動系は慣れたもんだ。。

さて、シート破れ
シート革とタッカーの針は
ナオにDIコイル交換手数料として頂いたよ

シートを外して分解
スポンジは絞って水気を切って
ヒートガンであぶって湯気飛ばした

皮を被せて引っ張りながらタッカー打ち

MAXの針はよく刺さる感じ


完成~(・∀・)
美しい!美しすぎたかもしれません!
アンコ抜き、ゲルザブ内蔵賜ります

なにもない予定だったけど何かが起こる
そんな土曜日の午前中でした。

Ninja1000の車検整備

はいさい!

もうすぐGWが終わってしまう
特に予定ないから…とか思ってたけど
結局ほとんどバイクいじってた気がするww

今日はよんちゃんNinj1000が来月に
車検なので事前整備をしましょう


まずはオイル&エレメント交換

Ninjaは10W40だね。
燃費重視。

お次はLLCの交換
カワサキは緑の血液やけど
今回、スズキブルーにしたった(笑)
少し濁っていたね

後はブレーキ分解してビストンの動きと
パッド残量チェック
後はフルード全量交換
ここらへんは手がドロドロで写真無し(・ω・)

後は電気配線の引き直し。
ま、俗に言う無線機設置対応でリレー化

朝イチから休み無しで頑張って
片付け完了が14時過ぎ

あまりの暑さにコメダでかき氷ミニ
全然ミニちゃうけど染み込んだよ~

これで光軸合わせたら車検はバッチリかな
たまにはドラレコ映像など…

琵琶湖の映像残っているかと思ったけど
全然残っていなかったわ

今日1日で日焼けしたわ~

PCXツーリング後始末

はいさい!

この前465km頑張ってくれたPCXですが
オイル交換しようと思います

さっと抜いて

今回はストレーナーも掃除してやろうと
左側に17mmなボルトがありますが
ブレーキワイヤーが邪魔なので一旦外します

PCXでは珍しい8mmでした
これを外さないとアクセスできないので

17mmで外します

ストレーナー(茶こし)が出てきました
そんなに汚れていなかったのですが
パーツクリーナーできっちり清掃

ストレーナーの蓋ボルトにパッキンが
ありますので交換します

一応パッキンにはエンジンオイル塗り塗り

スプリングにはめてこの形でセットします

ポリシー的には毎回オイルフィルターは
交換したいのですがPCXには存在しません。。
フィルターが無い分、毎回掃除してあげよう

今更だけど…PCXのドレンボルトは磁石が
ついてないタイプだったので交換

右側が今回用意した磁石付きドレン
M12-1.5のボルトだけど純正は頭が12mm
今回17mm。ま、いっか。締めすぎ注意やね

購入時におまけで貰ってた純正オイル缶
今回で使い切ったので次回は注文しなきゃ
化学合成10W30かな。

後は一通りチェックしたけど問題なさそう。
次回オイル交換は11000kmにしましょう

同じくツーリングで頑張ったアドレスV100は
クラッチが滑り気味な模様。
よー帰って来れた!
部品安いしそのうち交換すっかー(・ω・)

原付でビワイチ

はいさい!

天候にも恵まれた快晴の1日
原付でビワイチ(琵琶湖一周)してきました
昨日からのNMAX・アドレスV100に加え
巡礼ライダーさんのタイカブ・ヤスのセロー

朝8:30に浜大津にある
弾き語りbar左嵜前集合。
あのシンガーソングライダーのサザキヒロシさんの店
そこから湖岸を反時計回りに一周です

目指すは「あのベンチ」

前回来たときは薄曇りでしたが
今回は快晴(・∀・)
晴れ男パワー全開です

さて彦根城を横目に北上して
次のポイントは桜の名所 海津大崎です
米原から長浜がしっかり渋滞してたなぁ。。

バスボートもたくさん出てましたよ

先を急いだのは、1330に予約してたから

ナチュールさんです。
結局、1300に着いたんだけどね(笑)

琵琶湖も北上するにつれてどんどん気温が…
身体が冷えてしまって…

猫舌なのにグラタン(・∀・)
冷えた身体に染み込んだー

そして夕方にはスタート地点に無事帰還

その後、R1→京都環状→R171と抜けて
帰ってきたけどまさかのR171がスキ過ぎ
こんな事ってある?って位にスムーズ

ラーメンしばいて西宮帰着

2日で456km 燃費は45.5km/l
前泊組は結局ビワイチどころか
高島からなのでビワ1.3くらいwww

以前ジョルノで滋賀往復した時は
お尻がどうにかなってしまう位だったけど
今回はピンピンしてる!!(・∀・)

よく遊んだのでオイル交換してあげよっと

原付滋賀ツーリング

はいさい!

天気に恵まれて滋賀県は高島市まで
ツーリングです(≧▽≦)

よんちゃんのNMAX125
なおにレンタルのアドレスV100
うちのPCX125

近所で昼飯食べて行こうと思ってたけど
GWでお休みなので…

結局トラストさんでランチ

今回はR423で亀岡まで抜けて
京都市内を抜けて鞍馬へ

ちゃんと酷道の百井峠を抜けて大原へ
今回2度目だしスクーターなので
お気軽に走行できましたよ

鯖街道を北上して道の駅くつき新本陣
前回、ジョルノで来たけど疲労感が違う

600円で滋賀まで来れた!
しかし寒い。。道路の温度計は14℃とか。
百井別れとかもう少し寒かったかな?
トンネルの中なんて寒い寒い~

さっさといつもの龍鳳園でご飯食べて

くつき温泉てんくう
ここはキャンプ場も併設してるからか
超混んでたよ。
しかし暖まった(≧▽≦)ふぅ

今日はこんな感じ

明日は朝からまた爆走です!

ハイスロとグリップ交換

はいさい!
テレビを見て今日が月曜日と知りました
もうすぐ会社行く道忘れそう

今日は前々からしようと思ってた
PCXのグリップ交換です

まずは巻きタイプのグリップヒーター撤去
今年の冬ばっかり大活躍でした。
秋までおあづけ。

グリップ交換だけならこのまま施工ですが
今回ハイスロ組もうと思ってまして…

コレですねん。
なんせ初めてなのでどうやろか

グリップエンドはインパクトで瞬殺
ドライバーじゃ日が暮れちゃうかも

そしてスロットル部の分解
ネジにアクセスするために
ブレーキマスターずらして…
あぁめんどくさい。

ネジを外したらパカっとな
ワイヤー止めの所とかグリスアップして

無事に入れ替え完了~
あとは元に戻すのみ

ブレーキマスターずらさないといけないが
先にマジックで目印しておけばよかった
微妙にズレて気持ち悪い(・ω・)

で、グリップはいつもの

プログリップ!
これで単気筒の振動もクリア!
かなり柔らか素材なので寿命短め
接着剤は専用品よりこっちかな
安いし手に入りやすい。

完成~(≧▽≦)

見せてもらおう。ハイスロの効果とやらを!

ひねる前

フルスロットル
持ち替え無しで全開できちゃう!
可動範囲としては90°位かな?
原付とかガバッと開ける乗り方なので
こりゃ楽だわ。

試運転で43号線スタートダッシュしたら
白バイがおった。危ない危ない
ハイスロ数百円でこの効果はいいね!

天気がいいから洗車してみた

ガソリンタンクの蓋を
靴で擦ってしまう事があったので…
かなり前にアリエクで注文してた
保護パッド貼ってみた

相変わらず忘れた頃に届くわ(笑)