隼FキャリパーO/H

はいさい。

ゴールデンウイークらしいです
天気がイマイチなので
どこにも行かず…です

先週、岐阜からの帰り道
ブレーキがスポンジーやなと
エアでも噛んだかと思ってたけど
改めて見てみると…
スカスカ(´・ω・`)
うちのブレーキフルードどこ?

考えられるのは
1 ブレーキのシールからの液漏れ 
2 ホースの破損
3 ブレーキマスターからの液漏れ
こんな所かな?
どこも痕跡が無いんだわ
一番怪しいのはキャリバー?

連休暇やしさ…
できる事からやってみよー

前回、RブレーキのO/Hしたときに
買ってたんだけど放置してた
シールセット。捨てなくて良かった

ハヤブサのフロントブレーキは
対向6ポッド×2

前回はRブレーキ対向2ポッドでも
初めてだったせいか大変だった
その6倍かぁ(´・ω・`)
なんて思いながら取り外し

ノーブレーキマシンとなりました

無事に左右摘出

キャリパーのボルトはお約束の
車体についてるときに緩めます

パッカーンと殻割りです

熱湯と洗剤で洗浄です

パッドはまだいけるので再利用

右キャリパーのピストン1つが
動き渋い。。

ピストンに傷は無かったけど
O/Hしてよかった

ピストンはアルミ製でめっちゃ軽い

ピカールで軽く磨いておきます

シールを外してカス掃除
2ポッドキャリバーなら
エタノール綿棒でほじってましたが
流石に12ポッドあると専用工具

コレでゴリゴリ。
さすが専用工具楽々です

ブレーキ汁に漬け込んだシール

これを組み込んで
次はダストシールを同じ数

コレを組み合わせて

キャリパーの形に。

車体に装着して…

キャリパーのボルトは装着してから
トルクレンチで21N・mかこん

ここでホース繋げば完了だけど
注文した銅ワッシャーが未入荷なので
この状態でボルトにウエス突っ込んで
今日はこの辺で。

半日でよー頑張った!!

そして帰ったら届いてた(笑)

そして秘密兵器

コンプレッサーつないで負圧で
ブレーキ汁を引っ張るデバイス
エア抜きも楽々になるはず

続きは3日にやってみよかな

岐阜を満喫

はいさい!

中津川で泊まってからの
岐阜ツーリング復路です
実は、昨日行きたいところは
全部回ってしまったので
まったくのノープラン

朝風呂に入ってから朝食までに
ネットサーフィンです
なになに牧歌の里では
チューリップが綺麗とな!

せっかく奥美濃を攻めるなら
郡上の城下町も行きたいな

岐阜と言えばベトコンラーメン

とやんわり決まってきたので
行き当たりばったりのソロツー出発

R257を北上してR41へ
下呂あたりから寒いのなんの
去年の冬グリップヒーターつけて
本当によかった(≧▽≦)

高山から一路南下して牧歌の里へ
道中、ダイナランドが淋しい状態
こんなに寒いのに…

牧歌の里では動物達が外に出てます

おっちゃんアルパカに唾かけられてた

この子はモヒカンになってた(笑)
セットなのかくせ毛なのか

ひつじのムックは食いしん坊かな
ごめんな。餌持ってないねん

動物だけじゃなく花も
ネット記事で見たチューリップ

確かに見頃かも

八重桜も元気に咲いてた

羊と桜と雪の白山

情報量の多い1枚です

さて次は郡上

お城は改装して来週開城との事

郡上で実は昔から食品サンプルを
作ってみたかってん

天ぷら制作は事前予約が必要だと
なので予約無しでできる
フルーツタルト頑張る!

セットを渡されて…

うまく出来たかな?

固まったらメモスタンドへ

さて日も傾きかけて来たので
最後のミッション、ベトコンラーメン
各務原にあるけど18:00開店か…
ちょっと早く着きすぎるので
17:30開店の河渡店へ

1720に着きました!バッチリ

国士無双を注文

冷えた体に染み込む~(≧▽≦)
ベトコンラーメンといっても
ベトナムはまったく関係無くて
ベストコンディション!

帰り道がんばる!
と、復路も400km

ログを見ると無駄な事してるねww

無事に帰ってきましたが
この冷たい強風はなんやねん!!

木曽花桃ツーリング

はいさい!

暑くなったり戻ったり…
風が強かったり大変な気候です

今年初のツーリングとしまして
阿智村の花桃の里へ行ってきました
本来、先週行く予定でしたが
雨だったので1集ずらしです

朝7時過ぎに西宮を出発して
目指すは中津川IC降りての
岩魚の里 峡(はざま)さん
清流を眺めながらの岩魚料理

今日はシーズン初めてなので…
普通の道を走ろうと思ったのに
結局、いつもの酷道を通り抜け…
到着~

プライベート吊り橋(笑)

吊り橋の横には滝があり
なんともキレイな清流

付知ブルーってやつかな?

そうこうしてるウチに料理が到着

岩魚づくし+ローストビーフ
おいしゅうございました(≧▽≦)
ここは秋に来ると紅葉がスゴいらしい
秋にもう一度来てみたいかも…

さて次はメインイベントである
月川温泉 花桃の里へゴゥ
でも高速の出口が渋滞してるとか
時間つぶしがてら
下道で妻籠宿を抜けた頃に
そういや魚食べてなんか生臭系やな
コーヒーでも飲もうかな?と
馬籠宿に寄り道してみたり

道中、立派なしだれ桜

桜が見れたのは嬉しい誤算

アイスコーヒーを頂いてるうちに
そろそろいい時間

道中このR256が花桃街道と呼ばれ
なかなかの快走路(・ω・)
道路の脇には至る所ハナモモ
たまに藤

もうこの道だけでもいいんじゃない?

花桃の里に到着するとかなりの渋滞
駐車場待ちって感じでノロノロ
でも行った甲斐がありました

ドーン

ドーン

菜の花オプションまで!

ああ美しい。心が洗われました。
お宿は中津川に取ってたので
帰りは高速でズドーン(笑)

ホテルにバイクをとめて
居酒屋で久しぶりの酒~
中津川って外国人がウロウロ
この街に何があるんやろか…

今回、400km程走ったけど
全身筋肉痛(´・ω・`)

明日には復活してますように

ラッシュ整備と水族館

はいさい!

んー(・ω・)
やっぱりラッシュのアイドリングが
安定しないなー
PやDだとちゃんとアイドルアップして
安定するけどDだとジワジワ下がる

アイドルスピードコントロールバルブ
ISCVを外して掃除するしかないね

印のネジ4箇所を外す事からスタート

あかん。2箇所が外れない。。
って事で、ショックドライバー登場
ハンマーでしばくとネジが緩むハズ

あかん。。(`Д´)
これ以上頑張るとネジがどうにかなる
なんでココ、熱で固着するのに
+ネジやねんな
10mmくらいのボルトやったら
ネジもなめないんやろうけどねぇ

って事で、バルブの入口と出口に
キャブクリーナーふいて
パイプブラシでゴシゴシ掃除
しないよりマシってレベルかもしれん

その間はEFIのヒューズ抜いて
学習リセット

んー少しはマシかもしれないけど
解決はしないな。。
やっぱり外して掃除しなきゃ

これから夏場はエアコンかけるし
回転数は上がるので、不本意ながら
次の作戦を練ります。。

外れてないのでパッキンは在庫。。

無くす前になんとかしなきゃね
試運転を兼ねて神戸元町まで

劇場型アウアリウム
atoaに初めて行ってみた


思ったより混んでなかったけど
生き物メインで行くなら須磨かもね
アートとアクアの融合展示だけど
アートはわからん。。

しかしここのスパインチークでかすぎ
大人の手のひらサイズ!!

お昼は中華街へ。

えらいこっちゃに混んでましたよ。。

さて…ネジ外しを考えよう
ネジザウルスのプライヤーは入らないし
ネジを再利用しない方向で
外さないとねぇ

ラッシュ プラグ/DI交換

はいさい!

まー次から次と…
朝の通勤でラッシュに乗ってたら
突然アイドリングが不安定
500rpm位まで落ち込んだりして
息継ぎしてきた

何が起こっている???
アクセル踏むと普段通りかな?
ACをONにするとアイドルアップで900前後。
なんだか150rpm程、低い気がする。。

考えられること
1:エアクリ詰まり
2:スロットル系の汚れ
3:バキュームホース破れ
4:プラグ・DI
って所かしら?

ラッシュのエンジンはものすごくエアクリに
アクセスしやすくて、我が家にやってきた際に
交換したのだけど…ちょっと外して掃除してみよう

エアクリ外すとね、スロットルバルブが見えるので
エンジンかけながら
泡タイプキャブレタークリーナーでバルブにシュー

もともと長距離を走る際にはPEAを添加してるので
この季節はそんなには汚れていないはずやけど
ラインが違うかな?

※PEA=ポリエーテルアミン
怪しい添加材の中で唯一効果があると思うブツww
FUEL-1とかパワーショットとか。
我が家ではエーゼットのFCR-062を愛用してます
ハヤブサもPCXもアドレスも入れてます。。
もちろんラッシュもね。

安売りのタイミングでFCR-062を
買ってたら未開封1L缶が2缶あった
ピットに1缶持って行っとこ(≧▽≦)

ついでにバキュームホースのチェック。
目視では全然大丈夫。ちょっとモミモミ
ってかスバルターボ車に比べてエンジンルームが
すかすかで熱環境も控え目なのかな?
すっごくホースがやわらかい。

さて、おかんミラとかナオセレナとか
去年は立て続けにDI交換したんだけど
ラッシュもプラグ交換ついでに予防交換

スバル水平対向はプラグが横向きなので
プラグ交換が大変だったけど、直4は楽ね~
とは言え、エアクリの下なので
エアクリは取り外しての作業

長寿命タイプのイリジウムプラグは
今まで、DENSO イリジウムタフを使ってたけど
今回、NGKから出てるイリジウムMAXっての使ってみる
ナオセレナはプラグレンチが14mmだったけど
ラッシュはいつもの16mm

交換前と交換後

取り付け前には
プラグのネジ山にスレッドペースト

DIも交換したので少しキレイに

一通り組み直してエンジンかけて
問題無いことを確認して
ハヤブサでもたまにやる
スロットルバルブにキャブクリーナー
ハヤブサは4連スロットルやけど
ラッシュは1つなので3000回転キープで
シュー

これで完了~

さてさて、一気に作業してので
何が効いたのかよくわからんけど
復旧って事で。

DIは見た目的には損傷ないので
しばらく在庫しておこう

追記:
アクセルのつきは良くなったけど
走ってブレーキかけて止まると…
やっぱり回転数が落ち込むので
やっぱりISCVかもしれんね

Ninja1000メンテ大盛

はいさい!

いたる所の桜が見頃です
いい天気ですが今日はよんちゃん号の
メンテナンスです

今日は大盛
・ブレーキパッド前後交換
・ブレーキフルード前後交換
・後ブレーキディスク交換
・ヘッドライトLED化
・オイル交換

まずは…
タイヤ取り外し

カワサキの六角で回すタイプの
チェーンアジャスター苦手やわ。。

見事なレコード板(・ω・)
以前ブレーキパッドなくなって
土台でゾリゾリ。。

ヤフオクで程度のいい中古が
見つかったのでそれに交換してみた
送料込み2100円~

さてそのタイミングで
リアブレーキパッドの残量チェック

全然減ってないね。
そういや最近Ninja乗ってないかな?
って事でリアパッドは在庫~
とりあえずブレーキ汁だけ交換

フロントは…

8部山だね~フロントパッドも在庫

フルード交換

少しエア噛んでたねぇぇ
やって良かった

次は去年の鳥羽ツーリングの帰り道に
HIDが不点灯に!!
4年もったからまー寿命でしょ

今度は今時のLEDに。。
クルマ用だから予備パーツ有り(笑)

最後にオイル交換
AZの15W-50でどうぞ

さて、これでNinjaは臨戦態勢
次にNMAX125もきっちり手入れせな…