前回、リアブレーキを触ったのが去年の5月
どうも夏頃からロックしやすいというか…
すごくアナログじゃなくデジタルな感じになっていました。
急にガツーンと効く。そんな感じで。
そんなパッドでもないんだけどね。
冬場の乗らない間にメンテしようと思ってましたが
結局、寒くて腰が上がらず…ギリギリになってしまった
雨降ってくる~って慌ててキャリパーを外します
ブレーキフルードはこのSSTで受けます(笑)
雨降ってきたので隼はとっとと片付けて
ここから屋内作業
むむむ!Rブレーキは対向2ッドだけど
内側のピストンが…
ガッチガチ(`ε´)ほぼ固着。
なんとかピストンを外してみた
シールはずしたら…ぼちぼち汚い。
キャリパーの殻割して
まずはパープルマジックでざっくり汚れ落とし。
その後は中性洗剤でつけおき洗い。
その間に…
ピストンをピカールで磨く。ひたすら磨く。
左が作業前。右が作業後。
幸い傷などは見受けられなかった。
ついでにパッドピンも磨く。
下が作業前。
特に曲がりや引っ掛かりもないのでそのまま再利用
ブラシで磨きーの。 アイコスのようにエタノール染み込ませた 綿棒で掃除。 ここら辺にしとこうかいの。
今回交換するシール達
純正品番69101-05840 :1ケ
バンジョーボルトのワッシャー 09161-10009 :2ケ
事前にモノタロウで購入しました。
パッキンはフルードでヒタヒタ
そして装着!
当然のことだけど、シャキーンとするね
ラバーメタル塗ってピストン組付け。
渋かったピストンもスコスコ!
こりゃスムーズだ。
組付ける前にパッドの残量確認。
7mmだと?!全然減ってないやん(笑)
セット完了!
明日は天気よさそうなので、車体に組み付けて
ブレーキフルード注入!
そしてフロントブレーキのパッド交換。
ピストンの動きが渋かったら
また同様のオーバーホールかな?
ちょっと疲れたのでソレは梅雨にしようかなww
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