コロナの影響で大人しくしてます。
梅雨入りしてるし無理して出かけなくてもね
この前、巡礼ライダー氏に聞かれたので
ちよっとまとめてみようかな?と。
あくまでも個人的意見も含まれていますので
これが絶対ではありません。
1:鉱物油?化学合成?
魚だと天然物の方がいいので
どうも化学合成ってよくないイメージwww
実際は分子レベルで精製されており
鉱物油は加熱されて分子構造が壊れると
戻りませんのでどんどん劣化していきます
その分、価格は安いんですよね~
化学合成油は劣化具合も緩やかで
エンジン始動性もよく揮発性も少ない
部分合成ってのもあって
ベースオイルは鉱物油で化学合成成分が
弱点を補う感じですが…
どうせ換えるなら化学合成かな?
2:10W-30とか
コレは適応温度と固さです。
最初の10WのWはWinterです
10Wって事は外気温-25℃
15Wで-20℃・20Wで-15℃
バイクの場合そんな気温は無いと思うので
頭の数字はどうでもいいかな…と。
※元旦の宗谷アタックとかする強者は
この限りではありません。
後ろの数字はSAE粘度で
数字が小さい方がサラサラのオイルです。
燃費は数字が小さい方が伸びますが
エンジン保護性能は低いのです。
街乗りメインなら10W40
スポーツ走行など過酷な状況になるから
また走行距離が伸びてきたら10W50とか
ですかねー
40とか50ってのは常温の硬さで
エンジンが温まってる場合の油温での
硬さではないので…
(むしろ100℃時の粘度はわからない)
もしオイルにじみとか気になるなら
硬いオイルにするのも手かもしれません
3:MA2とかMAとか
JASO規格というのがあります。
MA:高い摩擦特性を持つ
MA2:MAクラスの摩擦特性の範囲内では粘度が高め
MA1:MAクラスの摩擦特性の範囲内では粘度が低め
MB:低い摩擦特性を持つ
マニュアルシフトの4ストバイクの場合は
ミッションオイルも兼ねているので
このような表記があります。
MAとMA2を比べるとシフトフィールが
少しMA2の方が堅いかな?
4:オイルの寿命は?
マニュアルとか見ると6000kmとか1年とか
でも実際は3000kmか半年で換えてます。
これは環境にもよるのでしょうが
6000kmとかギアの入りが渋いのでは?
実際そこまで粘ったことはありません。
メーカー表記は消費期限で
個人的経験値は賞味期限と割り切ってますw
早く変える事により調子が
悪化する事はまずないので
手間をかけて予算もかけられるなら
早めで全然問題ないかと思います。
あと、オイルエレメントは毎回換えます
よく2回に1回とか言いますが…
そんなに高いものではないし
オイルフィルター内に貯まってるオイルは
古いわけです。結構出てきます
フィルター自体汚れていますので
精神衛生上、毎回交換した方がいいかと。
モノタロウでは数百円で買えるし☆
と、自分なりのオイル持論ですが
エクシーガもレガシィも27万キロとか走り
※少なくとも大人しくは走ってなかった汗
エンジンよりエアコンとかマフラーとか
経年劣化の寿命が先に来ましたので
間違ってないかな?