はいさい!
暖かくなってきました。
そろそろハヤブサも冬眠明けかな
って事で冬眠明けの整備など
・エンジンオイル+エレメント交換
・バッテリー交換
・プラグ交換
・ブレーキフルード交換
・灯火類チェック
・タイヤ空気圧チェック
・チェーン注油
さて、今回しようと書き出しましたが
プラグはスロットルバルブ清掃と
セットでやりたいので、今回はパス
実家に行った際に山奥でやります(笑)
フロントホイールクランプが仲間入り
これでハヤブサが直立するので
メンテナンススタンドが簡単にかかります
さてさてオイル交換です
いつものAZ化学合成 15W-50 MEC-019
去年のAmazonセールで2本在庫(・∀・)
コレがうちのハヤブサには相性いい!
3000km走ってないけど6ヶ月経過してるので
エレメントとセットで交換です。
エレメントは毎回交換派です
(モノタロウ製 MONOT-4007)
お次はブレーキフルード
前輪!
あんまり汚れてないけど毎年春に交換
エアもあんまり噛んでなかった。。
コレを左右セットで。
お次は後輪
ここまでアクセスするのに…
シートを外してグラブバーを外して
テールカウルを外してやっとココ!
面倒くさいったらありゃしない
リアもエア噛みも無く変色も無し!
シートを外したのでそのまま
バッテリー交換!
これは写真無し!ヨシ!
このまま戻して…
初公開!後シート下の四次元ポケット
ここには、工具類・ミニ電動コンプレッサー
パンク修理セット・レバー応急用セット
防風インナーが入っています。
さらに12Vシガーソケットが生えています
工具カバンは各種ソケットレンチ
ドライバー・インシュロック・六角レンチ
予備ヒューズが入っています!
山奥で万が一パンクしたら…
ロードサービスを山奥で待つのも嫌だし
電話も繋がらない場合もあるし。
ヒューズ切れて灯火類がつかなくなったら…
と一通り対処できます。
これにロングツーリングの際には
ジャンプスターターが追加されます
灯火類も問題なし!
チェーンもしっかりオイリーだったので割愛
タイヤは空気が多少抜けていたので補充
ついでにGSX-Rのブレーキフルードも交換して
遅めのランチ
久しぶりのUKカフェ
やっすいミートソーススパなので
量はソコソコかな?と思いきや…
想像の3倍だった(´・ω・`)
晩ご飯に差し支える~
久しぶりにハヤブサに乗ったさ。
試運転も問題なし!
スーパー逆光で変な写真になっちゃった
これでいつでも出動できるね