ラッシュ プラグ/DI交換

はいさい!

まー次から次と…
朝の通勤でラッシュに乗ってたら
突然アイドリングが不安定
500rpm位まで落ち込んだりして
息継ぎしてきた

何が起こっている???
アクセル踏むと普段通りかな?
ACをONにするとアイドルアップで900前後。
なんだか150rpm程、低い気がする。。

考えられること
1:エアクリ詰まり
2:スロットル系の汚れ
3:バキュームホース破れ
4:プラグ・DI
って所かしら?

ラッシュのエンジンはものすごくエアクリに
アクセスしやすくて、我が家にやってきた際に
交換したのだけど…ちょっと外して掃除してみよう

エアクリ外すとね、スロットルバルブが見えるので
エンジンかけながら
泡タイプキャブレタークリーナーでバルブにシュー

もともと長距離を走る際にはPEAを添加してるので
この季節はそんなには汚れていないはずやけど
ラインが違うかな?

※PEA=ポリエーテルアミン
怪しい添加材の中で唯一効果があると思うブツww
FUEL-1とかパワーショットとか。
我が家ではエーゼットのFCR-062を愛用してます
ハヤブサもPCXもアドレスも入れてます。。
もちろんラッシュもね。

安売りのタイミングでFCR-062を
買ってたら未開封1L缶が2缶あった
ピットに1缶持って行っとこ(≧▽≦)

ついでにバキュームホースのチェック。
目視では全然大丈夫。ちょっとモミモミ
ってかスバルターボ車に比べてエンジンルームが
すかすかで熱環境も控え目なのかな?
すっごくホースがやわらかい。

さて、おかんミラとかナオセレナとか
去年は立て続けにDI交換したんだけど
ラッシュもプラグ交換ついでに予防交換

スバル水平対向はプラグが横向きなので
プラグ交換が大変だったけど、直4は楽ね~
とは言え、エアクリの下なので
エアクリは取り外しての作業

長寿命タイプのイリジウムプラグは
今まで、DENSO イリジウムタフを使ってたけど
今回、NGKから出てるイリジウムMAXっての使ってみる
ナオセレナはプラグレンチが14mmだったけど
ラッシュはいつもの16mm

交換前と交換後

取り付け前には
プラグのネジ山にスレッドペースト

DIも交換したので少しキレイに

一通り組み直してエンジンかけて
問題無いことを確認して
ハヤブサでもたまにやる
スロットルバルブにキャブクリーナー
ハヤブサは4連スロットルやけど
ラッシュは1つなので3000回転キープで
シュー

これで完了~

さてさて、一気に作業してので
何が効いたのかよくわからんけど
復旧って事で。

DIは見た目的には損傷ないので
しばらく在庫しておこう

追記:
アクセルのつきは良くなったけど
走ってブレーキかけて止まると…
やっぱり回転数が落ち込むので
やっぱりISCVかもしれんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です