はいさい。
ゴールデンウイークらしいです
天気がイマイチなので
どこにも行かず…です
先週、岐阜からの帰り道
ブレーキがスポンジーやなと
エアでも噛んだかと思ってたけど
改めて見てみると…
スカスカ(´・ω・`)
うちのブレーキフルードどこ?
考えられるのは
1 ブレーキのシールからの液漏れ
2 ホースの破損
3 ブレーキマスターからの液漏れ
こんな所かな?
どこも痕跡が無いんだわ
一番怪しいのはキャリバー?
連休暇やしさ…
できる事からやってみよー
前回、RブレーキのO/Hしたときに
買ってたんだけど放置してた
シールセット。捨てなくて良かった
ハヤブサのフロントブレーキは
対向6ポッド×2
前回はRブレーキ対向2ポッドでも
初めてだったせいか大変だった
その6倍かぁ(´・ω・`)
なんて思いながら取り外し
ノーブレーキマシンとなりました
無事に左右摘出
キャリパーのボルトはお約束の
車体についてるときに緩めます
パッカーンと殻割りです
熱湯と洗剤で洗浄です
パッドはまだいけるので再利用
右キャリパーのピストン1つが
動き渋い。。
ピストンに傷は無かったけど
O/Hしてよかった
ピストンはアルミ製でめっちゃ軽い
ピカールで軽く磨いておきます
シールを外してカス掃除
2ポッドキャリバーなら
エタノール綿棒でほじってましたが
流石に12ポッドあると専用工具
コレでゴリゴリ。
さすが専用工具楽々です
ブレーキ汁に漬け込んだシール
これを組み込んで
次はダストシールを同じ数
コレを組み合わせて
キャリパーの形に。
車体に装着して…
キャリパーのボルトは装着してから
トルクレンチで21N・mかこん
ここでホース繋げば完了だけど
注文した銅ワッシャーが未入荷なので
この状態でボルトにウエス突っ込んで
今日はこの辺で。
半日でよー頑張った!!
そして帰ったら届いてた(笑)
そして秘密兵器
コンプレッサーつないで負圧で
ブレーキ汁を引っ張るデバイス
エア抜きも楽々になるはず
続きは3日にやってみよかな